新学年の成績アップ!通知表読み解き講座(保護者向け)

<2020年から変わった新しい通知表とは?>


通知表は、子どもの学校での様子が一番表れているものです。
各学年で身に付けるべき内容に対してどれくらいの達成率があるかを示しています。また、文章評価において評価される日常の行動などもあります。

本来であれば、この通知表をもとに新学期の指導や家でのサポートをすることで子どもがさらに成長していきます。
しかし、通知表を実際に付けていた元教員の私から見ても、通知表の項目の書き方は非常にわかりづらい表記内容になっています。
A,B,C評価くらいはわかりますが、具体的に何をどう改善したらいいのかがわかりにくいのです。
そのため、通知表をさらっと見て、〇の数だけ数えて終わってしまう方が少なくありません。
とてもとてもとてももったいないです!!!

さらに、2020年から評価の観点がかわりました。
社会が日々進化しているように、教育の世界も日々進化しています。
通知表は先生方が何カ月もかけて作った絶好の強み弱み発見ツールです!
その内容を理解し、子どもの成長をサポートできるツールとして通知表を活用していきましょう(^^)/

本講座では、通知表の読み方を学ぶことで、少しでも保護者さんのお力になれればという思いと、少しでも子どもたちが成長に向かってもらえればという思いで開催いたします!

<こんなことができるようになります>


・通知表の見方、考え方がわかるようになります。
・次回以降の通知表の読み方がわかり、強み弱み改善点が自分で見つけられるようになります。
・2020年の通知表の観点について学べます。
・テストの点数配分や日常の行動など、具体的にどのように通知表がつけられているのかがわかります。
・強みや弱み、具体的な改善方法、サポート方法などがわかります。
・その他、子育てのご質問等も承ります。

<こんな風に進めます>


最初は講義形式で内容をお伝えします。
その後はお手元に通知表をご用意いただき、どのようなことを頑張っていけばよいのかなど各々見ながら全体で学びを深めていきます。少人数制で、皆さんからの質問に逐一答えながら進めていきます。
わからないことが出てきたらわかるまで何度でも聞いてくださいね(^^♪