【研修活動レポート】大学でリーダーシップ、アドベンチャー教育

大学で講義と実践をしてきました!

福岡県庁さんとの協働事業に
参加してもらう大学生さんや子どもや地方創生に関わる大学生さんに

リーダーシップ

子どもへの関わり方

アドベンチャー教育

を学んでもらいました!(^^)!


皆さんとても熱心な方で、
将来は子どもに関わる仕事をしたいな
と言っている大学生さんもおり、

わたしとしても
子どもに関わる仕事をする大人が
学び続けることや
子どもに真剣に向き合おうとする姿が
とても嬉しかったです!(^^)!

目次

学び

今回は単なる教室内の学びだけではなく、体験を通じて学んでもらいました。

今回のプログラムは、大きく2つに分けてさせていただきました。

福岡県庁さんのプログラムに参加してくれる学生さん向けのリーダーシップ研修

学生さんのリーダーシップスキル、チームワーク、問題解決能力などの向上を目指したアドベンチャー教育の体験研修

リーダーシップ研修

まずは、

福岡県庁さんとの協同で行うプログラム内容をもとに

子どもへの関わり方や安全管理などの話をさせていただきました。

次に、

リーダーシップに関する理論を学び、ディスカッションを通して学びを深めていきました。

アドベンチャー教育の体験研修

まずは、

アドベンチャー教育を実際に体験してもらいました。

それぞれのアクティビティでのディスカッションを通して、

コミュニケーション、チームビルディング、意思決定などの機会を提供し、


大学生さんたちに学びの気づきや、自己の成長の気づきを体験してもらいました。


そして、参加者同士やファシリテーターからのフィードバックを通じて、

日常への成長のきっかけを持って帰ってもらいました。

さいごに

体験に参加してくれた学生さんは

・コミュニケーションやみんなで何かを達成するということが楽しかった。

・ゼミのみんなとの仲が深まった気がしてよかった。

・自分のことを見つめ直すことができた。

・意見を言うことも聞くことも大切だと思った。

などと話してくれました。

見に来てくださった県庁の職員さんや大学の先生にも

・学生の成長がたった3時間で感じることができました。

・アドベンチャー教育は大人にも子どもにも効果があるんですね。

・遊んでいるように見えて学びが多い体験でこんな教育手法があることに驚いています。

というお言葉をいただきました。

とても楽しい時間でした!ありがとうございます!(^^)!