【授業レポート】オンラインで学ぶリーダー養成クラス

目次

学歴エリートでも稼げない時代の子どもたちに必要なことは?

=====

世の中がこれだけ変わるのに

なぜ教育は変わらないのか?

=====

時代の変化するスピードは加速する一方ですが、

日本の教育はどうでしょうか?

(もちろん良い部分もありますが・・・)

その結果、

日本の国際競争力や平均賃金は低下し、

若者の自殺者数や不登校は増えるばかりです。

これまで通りで大丈夫でしょうか?

お子さんに何を学んでほしいのか?

何を学べば生きていけるのか?

10年前にYouTuberという職業が今ほどメジャーでは無かったですよね。

誰もYoutubeで食べていけるだけのお金を稼ぎ出せるなんて思ってなかったことでしょう。

だからこそ、

これからの10年後、20年後なんて予測するなんて出来ないのです。

これからの時代はこうなるから、

こんなことを目指してやるべきだ!なんて子どもになんて言えません。

子どもが夢をかなえる近道が知りたい!

AIの発展により知識学力は価値がさがっていき、

体験や経験などの行動学力に価値がついていく時代が来ます。

そんな中でも普遍的な力がリーダーシップスキルです。

具体的にはコミュニケーションスキル、自発性、チャレンジ精神、協調性、誠実性などが一般的ですが、


これに加えて経営者マインドアドベンチャーコミュニケーション理論などのスキルも取り入れています。

これらの力を学校で体系的に習うことはありません。

場面場面では教えてもらうことはあるでしょうが、学校の先生たちもこのあたりの事を深くは知らず、全員を均一に育てようとします。

 
そして世の中のリーダーと呼ばれる人たちが勉強しているのが

リーダーシップスキルです。

こんなリーダーシップスキルを学んでいます!

コミュニケーションスキル

聴き力
伝える力
協調力
承認力など

目標達成スキル

目標設定

計画力
継続力
ルーティーンなど

チャレンジスキル

チャレンジ精神
発想力
積極的にものごとに関わる自主性
自発力など

プレゼンタースキル

相手目線
WinWinの考え方
感謝
価値観の違いの理解など

セルフマインド

善し悪しを判断できる自律性
自己開示
つまみ理論
2:6:2の法則など

日本でここだけ!

全国誌「InRed」に掲載されて話題の

『協調性を持って自立し、将来なりたい自分になるリーダー養成クラス』

通称「リーダークラス」です。

過去に卒業した子どもたちの中には、

〇物事を肯定的にとらえるようになった。

〇小さなことですが、クラスに関すること(課題の印刷、課題への取り組み、クラスが始まるまでの準備)は、全て何も言わなくても自分で取り組んでいます。

〇積極的に発言できるようになりたいという気持ちになっているようで、学校でもチャレンジしているようです。

〇イキイキしています。充実感、満足感を感じられます。

〇言わないとしない、言われると渋々でしたが(笑)、2か月間の受講後、自ら記入したりファイルに閉じたり、次の準備をしています。 先月に比べ、サポート前に学校の宿題を終わらせるよう、自分なりに頑張っています。

〇自分なりにどのようなことを学んだか説明をしてくれます。日常生活の中でも、リーダークラスで学んだ内容が出てきて、活かすことができています。

という嬉しい言葉を多数いただいております。

興味のある方は下のボタンをクリックして

詳細をご確認ください。