【小学生家庭教育の学校】「人生をふりかえると・・・子育ては○○」


本日は、

いつもお世話になっている保護者さんのおばあちゃんの話です。

つまり子どもからみたらひぃばあちゃんですね!

保護者さんがふとした話のときにおばあちゃんに聞いたそうです。

☀️「人生のうちで、1番楽しかったのはどんなとき?」
と。

今は80〜90歳くらいになるおばあちゃんだと思います。

おばあちゃんが答えた中身を聞いて、私は鳥肌が立ちました。

博多弁で答えたその答えとは

☀️「大変やったばってん、一生懸命あんたたちの親ばふとかごつしよったときがやっぱり1番楽しかったねー」だったそうです。

つまり、

☀️「大変だったけど、一生懸命子どもたちを育ててたときが1番楽しかった」

ということです。

人生を80〜90年生きた方が、
人生を振り返ったときに1番楽しかった時期が

「子どもを育てていた時期‼️」

ということに本当に胸が熱くなりましたし、すごく共感しました!

まさに、その通りだ!と

ということは、今子どもたちを育ててある方たちは

人生の1番楽しい時期を過ごしていることになるわけです‼️

だからこそ今を楽しんでほしいと思います。

そうは言っても、

しんどいとき、なかなかうまくいかないときはあると思います(/_;)

だからこそ、私たちのような教育サポーターがいます!

ぜひ一緒に、
学び合いながら子育てを楽しんでいきましょう(*'▽')

うまくいかないことも、
人に相談することで解決することは多いです‼️

Instagramにて情報発信中!

子どもがイライラせずに自立する子育てができるようになる子育て法を

Instagramにて発信中です(^_-)-☆

気になる方はフォローしてください(^^♪

いいね・コメント・シェア嬉しいです!