よのなかキャンプ実施しました!2021.12

感染対策を十分に行いながら、活動し無事終了しました。

よのなかキャンプでは仕事をして人の役に立つことの楽しさやお金がどのように自分の生活を豊かにしてくれるかをゲーム感覚で学びます。

プログラム

集合・アイスブレイク・昼食

受付で検温を済ませ、みんな集合です。

自己紹介もしながら、アイスブレイクです。体をほぐすと、心も・・・ほぐれていきます!

ワークタイム①~『チャリン』を稼ぐには?~

まずは求人票をチェック!

仕事を行えばTJCオリジナル通貨の『チャリン』が対価として支払われます。仕事によってもらえるチャリンが違いますが、やりたい仕事をする子、チャリンがたくさんもらえる仕事を選ぶ子それぞれです。仕事は随時追加され本物のハローワークさながらです。

活動中は様々なミッションが発令されるので、みんなと協力することも必要となってきます。

食事・お風呂

もちろん食事やお風呂にも『チャリン』が必要です。

欲しいものは手に入るのか!?

キャッシュフローゲーム

夜は「よのなかキャンプ」恒例、ロバート・キヨサキさん考案のキャッシュフローゲームでお金の勉強です。

ゲームという媒体を使うことで、お金のことを楽しく学ぶことができます。

振り返り・就寝

ワークタイム②~仕事は求人票にあるものだけではない?~

1日目にあった求人やスタッフの声掛けに反応し、自分たちで仕事を作り出す子も出てきます。

どんな仕事が必要か。自分たちで考えながら行動できるのはすごいです!!

パーティー

キャンプ一番のイベント、パーティー!!

みんなで行うゲームを考えるのも、準備・進行するのも子ども達です。パーティーで食べるお菓子も、この2日間で稼いだ『チャリン』で準備します。

みんなで楽しめる活動を考え、スタッフも一緒に楽しむことができました!

全体振り返り