これからの時代に必要なリーダースキルへの思い

いつもお世話になっておりますTJC教育サポートの深山です。

リーダークラスについて

始まってたった3回ですが、子ども達の雰囲気も変わってきて、積極的に発表したり行動したりするようになって来ました。


私たちは単なる知識の提供ではなく、子ども達のモチベーションや行動、結果にコミットしていくことを目標としています。


何事も当然ですが、全く動くこと(宿題やミッション)なしに結果(行動変容)は出ません。

「リーダースキルを学習し、行動をしながら振り返り、また行動に移す」

このサイクルを回すことで子ども達の行動変容につなげていき、自分の未来を自分で切り開ける人になってもらいます!!

私たちの思い

コロナのおかげでというのもなんですが、世界の常識が変わりつつあります。


オンラインがこれだけ進んできた中で、今後、授業のうまい先生が残り、オンライン授業化されることもあるでしょう。


AIの発展により知識学力は価値がさがっていき、体験や経験などの行動学力に価値がついていく時代が来ます。


そんななかでも昔から必要とされる普遍的な力がリーダースキルです。


具体的にはコミュニケーションスキル、自発性、チャレンジ精神、協調性、誠実性などですが、ここに私たちスタッフが学んできた経営者マインドやアドベンチャーコミュニケーション理論などのスキルも取り入れ、カリキュラムやクラスを作っています。

これらの力は学校で習うことはありません。場面場面では教えてもらうことはあるでしょうが、学校の先生たちはこのあたりの事を深くは知らず、全員を均一に育てようとします。私も学校の教員だったのでそのあたりはよくわかっているつもりです。

そして世の中のリーダーと呼ばれる人たちが勉強しているのがリーダースキルです。


私自身、勉強するにはいつになっても遅いことはないと思っていますが、
勉強の内容が頭に入りやすいのは12~13歳までと言われています。
そして人格形成も12~13歳までにほとんどが終わってしまうと言われています。

リーダースキルを身につけるための大人向けのリーダー塾は世の中にたくさんあります。


しかし、子ども向けは非常に少ないです。


単純な話、内容を子ども向けに落とし込むことが非常に難しいからです。


私たちは、これまでの経験からして、難しい内容を子ども向けに落とし込むことは得意としています。

そして大人向けのリーダー塾の相場は半年間で30万~120万円ほどかかります。ビックリされる方も多いと思いますが、大学や専門学校の学費を思い浮かべていただければそれくらいが相場なのもうなずけます。

これらのことも全て踏まえると、子どものときからリーダースキルを身につけておくことが非常に重要であることもご理解いただけたかと思います。

私たちスタッフは毎週何時間もの会議を重ね、振り返りをし、リーダースキル、経営者マインド、アドベンチャーコミュニケーションなどを総合して、さらに教育経験を活かしてどのようにカリキュラムつくれば子ども達が興味をもってとりくめるか、どのようなアクティビティをすべきかなどを考えながら、子ども向けに落とし込んで毎回のクラスを作っています。

これまで私たちが様々学んできたことを踏まえれば、毎回のクラスで5~10万円分くらいの価値を提供しているつもりで本気でやっています!!

リーダースキルが子どものときに身についておけば「自分の未来を自分で切り開ける力」が身につき、必ず自分の夢を自分で叶えられる大人になるからです!!


これからの時代に必要なものを、ぜひたくさんの子どもたちに受けてもらいたいとの思いで、これからもなるべく良いものをなるべく低価格で提供していきたいと思います(^O^)