【企業研修】バンビーノ福祉会様~全体研修~

目次

全体研修概要

〇研修の目的:よりよい情報伝達について考え、実践していく。

〇研修の内容:情報の伝達についての気づき、体験からの気づきを日常の業務に活かすことについて

実践活動

アドベンチャーゲームを通して、

チームで目的・目標を達成するときに気づいた大切なことを

日常生活で自分の行動として実践できるように言語化して共有していきました!(^^)!

2つのチームに分かれてゲームを3時間ほどしていきましたが、

「どうしたら目標を達成できたのか」

「自分はどんな関わり方ができたのか」

「次はどうしたらいいのか」

ゲームの中での気づきを大切にしながら進めていきます。

アドベンチャーゲームを通して、

チームで目標を達成するときに必要だった気づきを整理し、

職場で使えるように言語化していきました。

「一人ひとりのできるできないを把握することが大切」

「一つの目標にスモールステップで進んでいくことが大切」

などを皆さんでシェアされておりました。

さらに、

今日から使えるようにしていくことが大切なので、

講師のフィードバックで、

具体的な場面で、どうするのかを考えていくための

声かけと考えていただく時間をとって、活動をまとめていきました。

研修を終えて

最終的には動画のような気づきが出てきました。

さすがですね、実践的な気づきが多くすぐに取り組めるようなものもありました。

これを日常に活かすのが研修です。

簡単なことではないのですが、今回の学びをどれくらい意識できているか、次回の研修で確認していきます。