【参加者募集!】福岡市・久留米市で子どもマネーセミナー開催します!

実施への思い

これからの子どもたちに必要な力のなかに、「お金」の知識があります。外国では当たり前に行われていて、小学校の授業の中に投資の授業があるほどです。日本では戦後、GHQの考え方により「日本という国が経済力を持って強くなりすぎてはいけない」ということで実施されていないとも言われています。

この勉強をすることで、お金の使い方や知識を学び、自分で考え、自分で動き、自分の未来を自分で切り拓いていけるようになりましょう!

概要

講師に「子どもたちへのお金の教育をする資格」を持ってある大谷伸一さんをお招きし、少人数でのセミナーを開催します。

学年に応じてテーマを設定してセミナーを行います。

保護者の方も一緒にご参加いただいて構いません。

日時・場所(予定)

各先着10名!

①久留米市開催(場所は決まり次第、お申込者へ連絡)

2020年9月22日(火・祝)13:00~15:00

②福岡市開催(場所は決まり次第、お申込者へ連絡)

2020年9月27日(日)13:00~15:00

対象学年・テーマ

①久留米市開催 → 小学4~5年生

4年〜5年生の内容
テーマ 
私たちの生活にかかるお金

※今の時代、親が一生懸命働いている後ろ姿を直接子供に見せる機会が少なくなりました。
また、子供たちのネット決済や電子マネーやスマートフォンの保有率も上昇しています。
便利な世の中になりましが、子供たちは、基本的なお金の役割を知らないまま、「お金」というデータを動かしているかもしれません。
「お金はどうやって手に入るか」「お金への感謝の気持ち」を知らずに、大きくなった子供はどうなるだろうと思いますか?
今回のセミナーで少しでもお金への感謝を伝えさせて頂きたいと思います。

②福岡市開催 → 小学5~6年生

5年〜6年
テーマ
世界のお金

日本は、OECD諸国の中でも、家計において教育費の負担が重い国と言われています。一生付き合う「お金」
ハンバーガーを通して日本のお金と世界のお金の違いを学ばせる事ができればと思います。

講師紹介

大谷伸一

キッズマネーセミナー講師

キッズマネーセミナー講師の大谷伸一さんは、保険会社にお勤めされながら、20年間、飯塚で少年サッカーチームの指導をされています。普段から子どもたちと接することを得意とし、子どもたちからの信頼も厚い2児のお父さんです。今回はお忙しい中、専門分野とからめてセミナーを開催してくださいます。学校では受けることのできない本物のセミナーを体験してみてください!!

Profile Picture

【講師から一言】

子どもたちにお金の使い方、楽しさ、有難さをお伝えできればと思います。親子でお金をつかってコミュニケーションを図り、一緒に学ぶ機会をつくりましょう!

お申込み