【子ども参加者募集】2021年3月20~21日よのなかキャンプ

よのなかキャンプ参加者募集中 !

生活体験が少なくなっている今、子どもたちに必要なのは、「自分で考える力」を養うことです!

このキャンプを通して「自分で考え実行する子」を育てます。


自分で考えて人の役に立ち、対価(おもちゃのお金)を得て生活するキャンプです(^^♪

仕事をするとはどういうことか、仕事を生み出して人の役に立つことの楽しさ、お金がどのように自分を豊かにしてくれるかがゲーム感覚で学べるキャンプ!

「よのなか」×「キャンプスキル」を使ってキャンプを楽しみましょう☆(^_-)-☆

きれいな空気の場所なので、夜は素敵な星空が見えます☆

第1回目の様子はこちら

開催場所・日時の詳細

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 33cef3d5fcaa441722705e23ae896a1f-1024x768.jpg

●開催日:2021年3月20日(土)~21日(日)

  ※各回基本の流れは同じですが、学ぶ内容には多少違いがあります。

  ※続けて参加されることで、世の中の仕組みやマネーリテラシーなどがより身に付き、自分の将来を自分で考えられる実践力が身に付きます。

●開催場所:久留米リーダーハウス周辺
     (福岡県久留米市山本町)とその周辺

●集合場所: 8:50ごろ 西鉄久留米駅ハイネスホテル前  10:30ごろ現地
●解散場所: 16:00ごろ現地 、17:00ごろ西鉄久留米駅ハイネスホテル前 

●参加費:各回18,000円(※西鉄久留米駅集合解散の方は、別途「中泉バス停」までの往復バス賃として210円×2回=420円が現金で必要です)

※参加費に含まれるもの:宿泊代、保険代、インストラクター費、食費3回(夕、朝、昼)、材料費、資料代

●募集人数:最大8人(最小催行人数3人)  先着順

●募集対象者:小学1年生〜中学3年生

おおまかなキャンプのスケジュール

若干の変更がある可能性はあります。

1日目

午前中開会式、オリエンテーション
昼〜夕方まで・仕事ゲーム
・人の役に立つことについて、価値創造、お金について、生活をしながら体験的に学ぶ
・お金を使って生活を豊かにする(夕食、寝床など)
夕食、キャッシュフローゲーム、星空観賞

2日目

午前中レクリエーション、朝食、キャッシュフローゲーム、
・仕事ゲーム
・人の役に立つことについて、価値創造、お金について、生活をしながら体験的に学ぶ
・お金を使って生活を豊かにする(夕食、寝床など)
昼~夕方貯金について、昼食、サイン会、閉会式

※基本的に野外での活動になります。夜の活動、就寝はリーダーハウス内。

今回も楽しめる企画を準備していますので、みなさまのご参加をお待ちしております(^^)/

参加した子どもたちの感想(小2~中2)

お仕事タイムはいろんなお仕事ができて、とても楽しかったです。お仕事タイムが終わった時には「え~。まだしたい!」と思いました。

「どうしたらいいと思う?」「こうしたらいいんじゃない?」という声の掛け合いが楽しかった。

お金のことについて稼ぐのは大変だと分かった。お金は税金や生活費で出ていくけど、働いて増やせることも分かった。

友だちと協力してかせいだりできて良かった。たくさん稼ぐのは大変だけど、それをうまく使えば自分の生活の役にたつということが楽しかった。

自分で求人票を見てお仕事を探すことには、人それぞれ自分の価値観があることがわかって、それをやることにやりがいを感じた。

自分が得たお金を好きなことに使い、生活を豊かにすることができ、他の人の役に立っているとなると嬉しく思えた。

どのようによのなかのことを深く学ぶのか疑問に思っていたけど、現代社会のお金の回り方をもとにしたお金の学びの方法で驚いた。この2日間全員の笑顔が絶えなかったことが何より。