【専門員研修】 バンビーノ福祉会様

目次

専門員研修概要

〇研修の目的:相談者へのコミュニケーションスキルを高める

〇研修の内容:研修の意味、受講の仕方、相手への声かけについて分類を知る

導入 アイスブレイク

研修はお互いの心を開くことから始めます。お互いが話しやすい環境を作っておくことでディスカッションの質が高まり、よりよい研修になるからです。

そのためアイスブレイクは非常に重要です。

カードを使ったゲームやお互いの好きなものなどを発表して仲を深めました。

研修

まずは「学び方」について学びました。

聞く姿勢、質問する姿勢、書く姿勢など小さいことの積み重ねが学びをよりよいものにしていきます。

ストローク研修

相手に対する声かけには8つの種類があることについて学びました。

この分類を理解して接することで、「よいコミュニケーション」を増やし、「悪いコミュニケーション」を減らすことができます。

そうして出来上がったコミュニケーションの土台の上に成り立つのが「信頼」です。

信頼される専門員を目指してディスカッションをしながら学びを進めました。

研修を終えて

さすが専門員のみなさん!

相手と積極的にコミュニケーションをとろうとしたり、自分の意見をしっかり発表なさったりしておられました。

その中で、バンビーノ福祉会としての行動目標や理念「ともに助け合い、支え合い」に触れるような意見をたくさん出しておられました。

継続して研修に励んでいきますので、これからの研修がみなさんのお役に立てること、そのことが利用者のみなさんのお役に立てることも楽しみです。